2010年09月21日

EX予約で気をつけなければいけないこと・・・

東海道新幹線の予約がパソコンか携帯で手軽にできるEX予約ですが、いくつかの落とし穴がありますので、それをまとめてみたいと思います

注意事項
・EX-ICは基本的に市内割引がつかない
新幹線駅からの乗車であれば特に問題はないですが、それ以外の駅からの乗車だと従来の切符よりも基本的に損をしてしまいます

・e特急券+乗車券の場合受け取る駅までの運賃が別途必要
上記の規定はローカル駅の地域の私には結構つらかったりします
例えば、名古屋市内の場合、中央線であれば新守山までがカバーされるのですが、当方のように窓口がAM7時からPM7時までしかやっていないようなローカル駅の地域だと必然的に名古屋駅で受け取りをせざるを得ず、運賃を余分に支払わなくてはいけません・・・
事前受け取りができれば全く問題はないのですが、そういうわけにはいかないときもあり、その際には新守山でいったん下車して受け取りを行い再度乗車という面倒なプロセスが発生するので、注意が必要です・・・
また、東京地区に出てもJR東海の駅のみが受け取り駅となるので、事前受け取りをしておかないと東京都内の割引を受けることができず、東京駅までの運賃を支払わなくてはいけません
このあたりは現時点でスポット的に受け取り用端末が設置はされているものの根本的な解決とはいえず、JR東日本の駅でも受け取りができない限りはユーザーとして注意をして行かなくてはいけないかと思います
同じJRグループなのに・・・と思ってしまいますね
非常に使い勝手が悪いので早急に改善を望みたいところです

基本的には出張なので、会社に説明すればよい話ではありますが、やはり本来受けられる恩恵が利用方法によって受けられないというのはやはり不満です
このような状況では積極的にエクスプレス予約を活用しようという気にはならないです・・・
企業向け回数券の方が圧倒的に使い勝手が上ですよ・・・
posted by is200 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

芋場生活【完】

明日で芋場(イーモバイル)の契約が終了しました

結局、郵送で送付する方式にしたのですが、月末の7月31日に郵送し、8月1日着の作戦で決行

もう切れているはずと思い確認してみると、普通にユーザーサイトにはログインができ、契約状況についても今日までの日数が表示されている状態でした

不安に感じ芋場のサポセンに連絡

確認をしてみるとまだ解約書類が届いてないとのこと(怒)

サポセンの中の人から

「お急ぎであればこの電話を持って解約手続きを完了させますが・・・」

それができるなら電話一本で解約できるようにしてくれよ・・・

と思ったのは言うまでもありません
大半のユーザーはそれを望んでいると思うのですが・・・

というわけで、無駄に2日分の料金を支払ってやっと解約手続き地獄から抜け出せました・・・

2〜3ヶ月ぐらいしかまともに使ってないけどいままでお世話になりました

もう二度と使うことはあるまい
posted by is200 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

E-Mobileのありえないは最後までありえなかった・・・

今から2年前の7月にEMONEαを契約して、その後USB端末に乗り換えた私ですが、この度割賦支払いが満了する事に伴って解約することにしました。

解約方法を調べてみると、以下の2つがあるようです
1.E-Mobile直営orフランチャイズ店で事務手続きが実施可能な店舗に出向く
2.サポセンに問い合わせて解約書類を請求して解約する

まぁ、1のE-Mobileの事務手続きが実施できる店舗はかなり少ない(地区によっては1店もない)ので、せめて県庁所在地に1店は確保しとけよと言いたいところですが、まぁそれほど大きな事業体ではないのでそれも困難と言ったところでしょうか・・・

大抵の人が選択すると思われる2番目の手続きを行ったところ驚愕の事実が判明・・・

・電話でその場解約はできず、送付される書類に必要事項を記入して解約を実施する

・解約日は
解約書類がE-Mobileに届いた日が受付日

となるため、
ピンポイントで解約日を指定することは出来ない

・解約日を指定して解約をするためには書類を送付してくれる郵便事業の普通郵便の輸送状況に左右されてしまうため、何時届くかは全く想定できず、必然的に送付日を遅らせる方向になってしまい日割り金額が増えやすい

・解約手続きを割賦手続きが切れる2年目の次の月までに完了しないと、再度別の割引制度のようなものが勝手に付けられてしまい、また違約金ロードに突入する(未確認のため誤っていれば指摘願います)

CM通り解約作業もありえない内容でしたよ・・・

過去サポセンに連絡したときはメイン携帯のDocomoと比較するとあまりにもサポセンの教育が出来ていない感じだったのでそれが多少なりとも改善されていたのが救いでしょうか・・・
それにしてもこれほど解約させないような面倒な作業を強いるE-Mobileとは二度と契約することはないでしょうな・・・
これからWiMAXも充実してこればE-Mobileを選択する必然性は皆無ですしね〜

幸いにも1時間程度の場所に解約作業が出来る店舗はあるので、そちらの方が即日解約で無駄な使用料を払わなくてすみそうです。
地方の方が使うにはつくづく不便なキャリアですね〜
(契約できる量販店は多いのですが、解約できる拠点は全くと言って良いほど充実してません)
posted by is200 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

帰国!

5月1日から7日まで南国に現実逃避しておりました(笑)

やっぱり海外旅行は楽しいなぁ〜(^o^)
自然の驚異を身をもって体験出来ました(^_^)v
今度はどこに行こうかなぁ〜
次は欧州がいいなぁ〜〜

追伸
6月ぐらいになったら一度顔を出せるかもしれません(まだ未定)
posted by is200 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

海外逃亡!

GWは海外逃亡します( ´Д`)ノ~バイバイ

帰国は【わかりません】(笑)
posted by is200 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

一時休憩

タイトル通り、一時休憩をせざるを得なくなりましたので当分ログインはお預けです

何時戻るかは不明ですが、また何か動きがあり次第アップしたいなとは思います

まったく別の話になりますが、桜が綺麗ですね(*^_^*)
posted by is200 at 08:13| Comment(1) | TrackBack(0) | FF11(新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

諸般の事情により

ログインできない日々が続いております(´・ω・`)

というのも、日々の残業もございますが、ある活動に目覚めてしまったからです
(別に怪しい宗教ではありませんw)

というわけで、定期リンバスを除きしばらく休養したいと思います〜

また落ち着いたら顔を出す予定です( ´Д`)
posted by is200 at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

Goodbye イーバンク

タイトル通りです

Yahooのサービス用として使い勝手のよかったイーバンク銀行が楽天傘下になってからというもの、サービスレベルの悪化が続いていることから見切りをつけることにしました
資産の投入具合によってサービスレベルを変えてくるのは別にいいとは思いますけど、利用率が低いユーザーを切り捨てるのはちょっと・・・
後、楽天のお得意なエントリー方式とか正直めんどくさくてやってられないです
楽天はショッピングとかトラベルでよく使ってはいますが、そもそもあのやり方が嫌いなのです・・・
(エントリーを知らないとせっかく受けられる恩恵が受けられないし、エントリー制にする意味が不明です。どうせ使うユーザーなら恩恵を受けられる権利はあるので、はじめから自動的にエントリーさせておけばいいんじゃないのかと・・・)

あと、ほとんどのエントリーで公営ギャンブルとか投資だとか、結構敷居の高い内容ばっかりなので、ほとんど使えません・・・
(まともに使ったのはゴールドラッシュキャンペーンぐらいだし、これもエントリー制になって面倒に・・・)

なので、楽天のやり方が嫌いな私は、後継の候補として住信SBIネット銀行にしました
Yahooのサービス用に残してはおくつもりですが、資産を引き上げてメインからは退かせる予定です
posted by is200 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

ねんがんのオティヌスボウをてにいれたぞ♪

今日は建国記念日です

会社は休みなので、NMをねらうとすればこういう日ぐらいしかチャンスのない私です
今回のターゲットは狩人上げのモチベーションを上げる、グスタフの狩人ゴブNMです
落とすものは射撃系最強といわれるオティヌスボウ

2週間ほど前にも4時間ほど粘ってでなかったのであきらめていたのですが、今日は時間もあったので保険とフェロー上げをかねて実施しました

忍者で延々と対象の雑魚を狩り、途中ウングル目的の一行がきたぐらいでライバルは来ず

そして1時間程度狩っていたら目的の狩人NMが登場
フェローを呼び出し、早速処分開始♪

懸案のイーグルも無事に乗り切り、ドッグノーズもあったおかげでオティヌスボウを手に入れることができました
フェローさんありがとう(笑)

そして、ナタのグラで有名のあいつを手に入れました
今度振ってみたいと思います
posted by is200 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11(新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

モグボナンザ( ^ω^)

タイトル通り、29日にボナンザの抽選発表がありました

今回は時間がなかったこともあり面倒なのでモグのランダムで全部決めましたが、その結果・・・

4等が2つ(全て倉庫)
5等が8つ

前回は全くヒットしなかったのに今回は結構当たりました
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

5等は正直売れないアイテムばかりなのでいらんのですが、像がコンプできそうな雰囲気ですねw

4等は何にしようか思案中
クロマ鉄鉱かベヒ皮のどちらかかなと・・・

銭投げジョブの狩人にとってはありがたい限りです( ´ー`)
posted by is200 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11(新) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

