2006年08月07日

1週間

TOEOをやって1週間の無料期間が終わったわけですが・・・
(実質日曜日のみしかやってないけどw)

感想を以下に述べたいと思います

1.サクサク感のある戦闘とPTの自由度
これは今までのテイルズのウリですから、その面白さは本当に戦闘している気になります
自分で好きな時に技や魔法を繰り出したり、敵からの攻撃を自分の意志で避けたりなど、アクション性が強く、戦闘は常に緊迫という感があります
FFのように連携のときのタイミングさえ合わせていればOKというわけではないので、スリリングさとしてはこちらが一歩上ではないかと思います
後、そのスピーディーさが功を奏して非常にサクサクとLvも上げられ、ホリデープレーヤーの私でも十分に楽しめそうです
職業が少ないせいもありますが、FFのように「このPT構成ならコレ」といったようながんじがらめの決まり事みたいなものはないので結構自由な構成でPTができていたと思います。
実際に攻撃タイプの前衛と私(ヒーラー)のみでも十分においしいPTができました。

2.おんぶシステム
基本的に死ぬと経験値が減るというペナルティーがあるのはオンラインゲームではよくあることです
実際にFFでも死んでHPに戻ったりするとレベルに応じて経験値ペナルティーが存在していました。
しかし、いくら復活魔法で復活したとしても経験値の減少は確実に起きます
(逆に経験値が減ることに対して全く抵抗がなくなるぐらいにはなりましたがw)

ですが、テイルズは死んでも周りの人におんぶしてもらって教会まで行くとペナルティーなしで復活できます。
ゲームということを考えれば非常に良いシステムだと思います。
(ゲームなのにストレス溜めるはいやですよね)

多少のペナルティーがあるのは良いとは思いますが、それに対する救済の選択肢が少なくともFFよりはあり、さらに仲も深めることができるというこのシステムには非常に好意が持てました。

3.敵のPOP
基本的に敵は倒したらすぐにPOPするシステムです
取り合いしなくてもいいので、自分のペースで狩りができます

4.快適なプレイ環境
PCスペックを要求しないこともありますが、かなり快適に運営されていると思います
メンテナンスも毎日行われているのでサーバーも安定していると感じました
メンテナンスを定時に行ってくれるので、時間を考えてプレイできますし、やりすぎにも歯止めがかかるかなという感じです。
(自分としては廃プレイがしにくそうな環境が整っていることに好感)

とりあえず、TOEOはまだ始まったばかりですので、サービスから4年経ったFFと比べると中身の濃さとしてはやはり劣りますが、手軽さ気軽さといったプレイのしやすさは確実に上であると感じました
posted by is200 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEO(終了) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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