2007年12月24日

DS版 FF4 その4 ゲームバランス

バハムートを手に入れるところまできました。
とりあえずここまででわかったこと・・・

・セシルはレイズまで覚えてくれる
・魔法を覚えるレベルが若干遅くなっている(しかしレベルは上がりやすいので、むしろ早くなった印象あり)
フレア・ホーリーはLv60で覚えます(確か他のバージョンでは56あたりだったはず)

・敵の攻撃が後半にいけばいくほど強烈になり、装備品やレベルもいい加減だとやられるし、鬼コンボで非常に強くなってくる
特にいやらしいのは
封印の洞窟のキマイラブレイン(ブレイズがやばい・・・)
幻獣の洞窟の雷竜(いなずま)
シルフの洞窟のエビルスピリット(全体へのスリプル、サイレスがめちゃくちゃうっとうしい)
月のユカリョーテとプロカリョーテ(毒もうっとうしいが、麻痺はもっとうざい)
・暗黒魔導師のガ系魔法(特に3体でてガ系全体をやられると一瞬で全滅に至ります)
ただ、ポーキーやストップが効いたりしますので、それらをつけばいいかと

・金竜と銀竜(稲妻や竜巻等の新規アビでSFCより凶悪化しています)

というわけで、今まで雑魚敵にやられるケースは少なかったので、ストレスたまりまくりです・・・
戦い方も選ばないと駄目ですね(雑魚が強くなったので、自分より格下以外の相手でのオートバトルは楽に死ねます)

ベヒーモスに代表されるようにカウンターも強烈ですが、一部の敵は攻撃がワンパターン化しているので、そこがわかれば意外と楽になっていると思います。
ベヒーモスはブリンク戦法が効果的です
P1010045.jpg
P1010046.jpg
バハムートのメガフレアもリフレクで跳ね返せなくなった分弱体化しており、意外とやりやすく感じました(メガフレアしか使ってこないので)

どうやらDS版はFF11のシステムがベースに入っているという印象を受けますね。
暗黒にしてもFF11の暗黒と同じですし・・・
FF4+FF11(悪補正部分)=DS版FF4って感じかな・・・
まぁ、FF11よりはマシですから良しとしましょう
posted by is200 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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