2008年02月03日

Bluetoothって意外と便利ですね

当方が購入したX61sにはBluetooth機能がついています。
Bluetooth自体は結構古くからあるし、WiiやPlaystation3の無線コントローラの方式としても使われていますが、いかんせん、マイナーな印象であまり知名度も高くないので、知っている人は知っているという感じです。
後は、Bluetoothにはプロファイル(規格のような物)が複数あるため、基本的に現在のバージョンであれば気にすることがないのですが、対応機器の一般化がされている印象が薄いのも導入にブレーキをかけていると思います。
実際にBluetoothが搭載されているPCは国産の場合はSONYや東芝などの一部メーカーや当方のIBM(Lenovo)、Dellぐらいです。
しかも基本的にはOPという扱いでBTOしないとつかないケースが多いのも事実。
無線デバイスとしては無線LANの足元にも及ばない知名度と速度なので、あえて入れる必要もないと考える人が多いのだと思います。

ですが、意外にも便利なんです。
Bluetoothが内蔵していれば、マウスやキーボードがレシーバー無しでワイヤードで使えるし、スピーカーやヘッドホンがあれば、ワイヤレスウォークマンとして使うことも可能です。

というわけで、X61sは仕事メインでの使用ですが、そのスペックを利用して動画再生やゲーム等にも使えることから(FF11も何とかできます)、本体内蔵のモノラルスピーカーでは貧弱と感じたわけです。

そこで購入したのが↓



約半額の5680円(6680円から1000円分のギフト券)で購入できました。
Bluetooth対応の周辺機器が1万を超えることが多い中で、ワイヤレスのスピーカーとしてやすく購入できたのでありがたいです。

音質は値段からすれば十分満足できるできです。
十分な音量、低重音がでますし、ステレオラインイン端子もあるので、通常のアクティブスピーカーとして利用できるのもポイント高

ただし、2.4GHzの無線LANと一緒に使うと干渉するため、途中で音がとぎれとぎれになります。
無線LANの周波数を変えるか、オフにしてやれば問題なく再生可能でした。
次はBluetoothのマウスとかにしてみようかなぁ〜
使ってみて便利なことがよくわかりました

リモコンやちょっとした家電機器の制御用無線方式としてかなり良い感じですね
posted by is200 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サンワサプライ マルチメディアスピーカー
Excerpt: 以前使っていたスピーカーが壊れて、とりあえず安い物をと言うことで購入。前の物はメーカも忘れてしまいましたが、金額的には同じぐらいのやつでした。(800〜1000円程度)それと比べてもダメダメですね。タ..
Weblog: アクティブスピーカーがいっぱい
Tracked: 2008-02-17 03:52
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。